2013年6月26日

龍神経由~高野山行き~ちゅーりんぐ。




こんにちゎ。
たぐらです。

6/9(日)に高野山に
走りに行ってきました。

今回ゎ龍神→高野山の
スィスィ走れる山々コース♪

龍神に抜ける道
だいすきだぁぁぁーーー!!


途中、休憩に寄った龍游に
あじさい咲いとった♪



ごっついっぱぃ咲いとった。






お昼ごはんゎ元さんの案内で
「もんぺとくわ」さんに♪
日曜限定でピザが食べられるそぉです。




階段をのぼった右手にお店があります。



この日曜限定のピザ。

トマト味と味噌味が選べます♪
↓今回ゎトマト。
さすがパン屋さん!
生地がね、めっちゃおいしぃ!!
今度ゎお味噌のほぅも食べてみたぃな♪



龍神から高野龍神スカイラインに向かう途中の
国道424号沿いにあります。

↓この看板が目印。



バイクの写真テキトーw
すまねぇw








ここから護摩壇山まで一気にあがったものの
ごっつ寒いぃぃぃ!!!
さすが標高1200m。






因みに、
高野山ゎ平成27年に開創1200年。


いつも奥の院にばかり行ってしまうので
今回ゎ久しぶりに総本山の金剛峯寺へ。




正門

文禄2年(1593年)に建てられたもの。
昔は天皇・皇族、高野山の重職だけがくぐれる門やったとか。

紋ゎ金剛峯寺の紋 (流水)と 豊臣家 (桐)の紋が並んでぃます。

秀吉がおかぁちゃんのために建てたお寺だそぉです。





金剛峯寺のお屋根の上にゎ
桶が置いてあります。

これゎ天水桶(てんすいおけ)といって
雨水を溜めておぃて、
火事の時にお屋根が燃えないように
桶の水をまくためのもの。

昔は高野山の全てのお寺のにあったそぉですが
今はこの金剛峯寺だけです。




経蔵




正門の横





ごっつ真剣に撮影してる元さんとゎ対照的に


たぐらゎ和歌山のゆるきゃら「こうやくん」で遊んでました。
ポジションごっつ低てしんどぃし
えらく頑張った割に
ケンタウロスとか言われたので
今度ゎちゃんと身体隠して撮影♪
だからどなぃやねんゆう話。








↓うさぎの彫刻かわゆぃ♪

建築の知識なんて
全くありませんが

彫刻とか

お屋根の裏っかわ周辺の
木の組まれた感じが好き♪






金剛峯寺を出て
高野スイーツを求め歩いてたら
ごっつレトロな北大路欣也さんの
白鶴ポスターが!!
欣也さんスキやし
ごっつテンション上がってもぉーた。








和菓子の「みろく石」さん到着。
よもぎの焼餅・くるみもち・
おイモの和菓子をいただきました♪


うま♪♪






金剛峯寺前になんだか
すごぃ木があっりました。



割れてる‥??



駐車場に戻る頃にゎ
雨がパラパラと降り出してきちゃぃました。


この日の和歌山市の天気予報。
20/25℃ 降水確率20%
まさかの雨やし、
高野山の気温ゎ17.4℃で寒いしw
結局おうちまでの約60km
ずっと雨に降られて帰ったけど
楽しかったぁぁーー!!

ありがとぉぉ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿